2016年1月29日金曜日

0≠ネガティブ

椅子から一ミリも動けないのでもう一つ。

学生あるあるかもしれないけれど、時間もあるし、やらなくてはならないことはあるんだけど、いかんせん本当にやる気が出ない。何もしたくない。みたいな気分。

いや、実際はやりたいこともやらなくてはならないことも沢山あります。

クッキー作りたいし、ウィンドーショッピングしたいし、相棒に会いに行きたいし、映画かドラマもいいかもしれないし、一人カラオケも良さそうだし、寝てもいいかもしれない。絵も描かなきゃいけないし、卒論の修正もしないといけないし、英語の勉強、来年から研究する詩人探し、合宿準備だってしなきゃいけない。ほぼ日手帳も白紙のページ埋めたいし、

昼ご飯食べたばっかりなのになんかお腹空いてるし。

なかなか微妙な気分でございます。唯一できるのはこの記事をやっとの事で書いていることくらいです。

この記事を書き終わることには何か新しいアクションが起きればいいんですがね。

まあ何に対しても今やる気ゼロな気分なんですが、決してネガティブな気分ってほどでもありません。まあ確かに物寂しい気もするけど。

すぐそばで犬が寝てるしエアコンも付いててまあまああったかいし。

カフェでも行こうかな。シャワー浴びるの面倒だけど。浴びなくてもいいかな

まあカフェ行っちゃうとお金使わないといけないので微妙。絶賛金欠なうです。

給料日まであと2週間くらいなのに懐が恐ろしいことになっています。実家ぐらしあるある。

そういえば、このブログの体裁はどのタグをいじったらいいのかいまだに解決できない。

記事内の余白をもう少し増やしたいのになあ。




とまあ、ここまでが前置きです。


天気と人の気分って本当に密接に連動しますよね。

晴れれば散歩に行きたいし、雪が降ればこたつに入りたいし(あんま入ったことないけど)暑かったらアイスが食べたくなるし。

大学の授業だって雨の日はなんとなく欠席率高いですよね。

今日は天気が良くなさそうなので(窓を見る気力すらない)なかなか外に出る気がしません。本当は出たいんだけど。

どうしたらいいんですかね?天気が悪いからってそれに甘んじているだけじゃ文明人としていかがなものかと思ってしまいますよね。

今朝、Twitterで「クッキーでも作ってぬくぬくしたい」って書いたら相棒も全く同じこと感じていたという返事が来たのでびっくりしました。

やっぱり天気が悪いとみんなだるくなるのかな。外は出たくないけど、なんかしたいからとりあえずクッキーでも作るか、みたいなね。笑

普通の料理じゃなくて、クッキーっていうのがポイントですよね。適度にめんどくさくて簡単なところ。しかも量もあるし、達成感もあるし。

まあ、こんな感じで超絶暇を謳歌できるのも今の内なんでしょうね。悪いことでもない気がします。

でも、

私は天気が良くて景色のいい秋晴れのような日が一番好きです。(真顔)

死んでいく記録と生きるしかない記憶

こんにちは

久しぶりにこんな時間になっても家にいます。

ここ最近ずっと外出していた反動か、天気のせいか......


こういう日はよく昔のブログとか作品とか見返したりするんですが、特にウェブ上での自分の記録っていうのは、本当に儚いなと思いました。

というのも単純に自分が使ってたサーバーが知らない間にサービス終了してしまうと、必然的に記事が消えてしまう、というだけのことなんですけどね。

そういう時って結構悲しいですよね。知らない間に消えちゃってるし、バックアップができないんですからね。

今までそのコンテンツに費やしてきた時間とか思い出すと結構悲しかったりします。内容自体は本当にくだらないものばっかりだと思うんですけどね。

まあ、何を書いたかとか、運良くうっすら覚えてたら、それを必死に記憶しておくしかないんですけどね。

初めて書いたブログのサーバーがサービス終了してたみたいなんですよね。さっき知ったのでちょっとショックでした。最後に一回くらい読んでおきたかった...

口調とか体裁とか、拙い文章でも愛着って湧くもんですよね。

自分が中学校の時からひっそりと書いていた気がします。じいちゃん家に泊まった時の夜中によく書いてたんですよね。

それまではブログとか日記とか興味なかったんですけど、とある時にふと書こうと思い至ってから今まで何年経っているんだろう。


数年前からブログの記事もバックアップとるようになりました。本当に消えたら悲しいから、気休め程度に。また読み返すのかもわからないけど。

この日記はまだそんなに記事もたまってないからまだいいかな、とか思っちゃうけど、しばらくしたら取っておこうかな。


自分の記憶が信用できなくなってる証拠でしょうかね。自分の頭の中以外の場所に形として残っているとなんとなく安心してしまう。その分自分の力で思い出せなくなっちゃうのかもしれないけど。


今日はなんだかパッとしない天気です。悲しい。

2016年1月16日土曜日

Sunshine

こんにちは。
何日か前から書いてたんですが、消すにも消せないし、どうしようかなと思いながら書きます。
(一つも前の記事で、なぜかドーナツの話に逸れてしまった)
ところどころぎこちないんですけど、まあ書かせてください。笑

こんばんは。帰宅してからアイス食べながらコーヒー飲んでたので頭が冴えてます。

かといって、夜中に机に向かってパソコンで日記書くと変なスイッチ入りそうなので、ベッドに入りながらスマホで書いてみます。

ほんとは最近数ページだけ読んだ『話を聞かない男、地図が読めないオンナ』の続きでも読もうかと思ってたんですが、やっぱり読むか書くかって考えたら書く方取りますよね(笑)

さっき"You're my sunshine"のメロディが急に流れてきたのでYouTubeで流してしまったのですが

寝落ちしてから1日経ちそうな今なんですが、やっぱりまだ頭の中をその曲がずっと流れています。

というのも、相棒を思い出すんですよね(笑)

いま彼は人生の岐路の崖っぷちに立ってます。この時期の大学生です、状況は察してください。笑。

普段から優しくてちょっとやんちゃで変な奴なんですが、つい最近私がすごく精神的に弱っていた時に一番そばにいて話を聞いてくれてたんですよね。

そんな相棒がいま笑うのもやっとなくらいのプレッシャーの中にいるんですよね…

ここからちゃんと書きます!!!

まあ、私の相棒が先日大学生としてのピンチに立たされていたんですけど、色々あって解決したんですよね。だからもう結論としては一件落着、だったりします。

もともと書こうとしていたことは、まあ、それこそmeditations in an emergency的な感じで、自分の気を紛らわそうというかなんというか...

まあ、音楽を聴いてたら相棒を思い出したんだよね、ってだけの話です。ただのノロケです。恥ずかしい。


だからまあ落ち込みなさんな!って書こうと思ってたんですけど、

あああああ、なんかタイミング完全に逃した感がありますね。

まあ、ちょっと前まで自分がすごく精神的に落ちていた時期に支えられてたなあっていうのを思い出したんですよ、この曲聴いて。

今までの人生を振り返って、自分がめちゃくちゃ落ち込んだっていう経験もそんなにないんですけど、家族以外の人でもこんなにも自分のことを支えてくれる人が居たんだなあって思いました。

実際、家族にすら自分の本当の気持ちというか状態って話さないんですよ、自分の場合は。

だからつくづく自分はいい人にであったなあ、なんて一人でのろけています。すみませんorz

まあなんにせよ、全て解決したので、これでよし。
All 's well that ends well!

アイスモンスターの黙想

おはようございます。

何日か前からずっとある話題について日記かこうと、グダグダ書いていたんですが、毎回途中で寝落ちした結果その話題がオワコンになってしまいました(笑)

そして結局新しい記事を書き直す羽目に

しかも、今いつものカフェでこの日記書いてるんですが、なぜかWi-Fiが接続できないのでパソコンのメモ帳に保存している状態です。ナンテコッタ。

さて、そうだな 朝なのでこの前書きたかったことも小っ恥ずかしくて書きづらいですね。どうしようかな。

まあice-braking的な感じで別の話からします。
(結局書きたかったことは書けなかった、とここでお伝えしておきます。笑)

ここ最近相棒に「お前ってほんと食いしん坊だな」って言われてすごくびっくりしたんですが、よくよく考えたら確かに自分はただの食いしん坊なのかもしれないなと自覚し始めてしまいました。

というのも、この日記でも毎回出だしが食物の話だし、TwitterだってInstagramだって大体食べ物の写真だし、

今現在進行形でドーナツとコーヒー喰らいながらこれ書いてます。(ちなみに、ドーナツといっても玄米ドーナツだからな!アメリカの警察と一緒にすんなよ!)

玄米ドーナツ、美味しい。甘ったるくないし、ほんのり甘くて何個でもいけそうです(白目)

ドーナツといえば、ここ半年か一年か、コンビニコーヒーの登場と合わせてコーヒーと一緒に喰らうお菓子も売ってますよね。

とある事情で自分はよくファミマのスイーツ(笑)を食べたりするんですが、あれが死ぬほどクソ甘くてコーヒーどころじゃねーよ!!!って驚くほど甘ったるいんですよね。

甘いといってもチョコとかクリームの悩殺的甘さじゃなくて、砂糖の単純な甘さしか感じられないのであんまりおいしさを感じないんですよね

もはやコーヒーでクソ甘い砂糖のダークマターを流し込む感覚です。悲しいです。というもの、我が兄貴がそのスイーツをおいしそうに食ってるからですよ。まったく。

って、結局食べ物の話になってしまうのがすごく恥ずかしいんですが、こんな感じで食べ物とか飲み物について色々書くのも結構楽しいんですよね。

数日前も甘酒にちょっと興味があって、缶の甘酒とか瓶の甘酒とか買ってみて、感想を書いたりしたら「地味に分析されててワロタ」とか相棒に言われる始末です。

まあ、食べ物って生きることに直結しますからね。下手に音楽とか映画とか絵の感想を書くよりもよっぽど生々しい行為ですよねwww

なんか、相棒と付き合い始めて半年経つんですが、食べ物に関しての興味は、付き合ってる時間と比例してる気がします。

結構前までは食べ物なんて安けりゃええやん!!ってタイプだったんですよね。パン屋とかで数百円するパンを見ると「コンビニだったらこれで安いの二個買えるよな」みたいな。

なんですが、相棒と一緒に食事してると「もっと栄養あるもの食べなよ」って半ば呆れられることが増えてからちょっと考えなきゃな、って思い始めるようになりました。

まあ、未だに安いほうがいいじゃん、って思うこともあるんですけどwやっぱり選べるときにはなるべく良いものを食べたほうが絶対体にも良いですもんねー。

最近になってやっと食べ物と自分のからだって直結するなって思うようになりましたよ。野菜食べると体のだるさが軽減するかな、とか、肉食べると元気になるな、とか。

今までは自分の体なんて自分にしか関係ないんだから、何したって良いだろってタイプだったんですが、やっぱり体調悪いと周りにも心配されるし、良いことないですよね

とは言っても、まだ家の中だと親が用意する食事に頼るしかないんで、どうすれば家の食事に野菜が増えるのだろうかというのが今後の課題です。笑。

自分で持ってくのが一番なんだろうけどね!


ってことで本来書こうとしていたことと180度変わってしまったんですが、これはこれで良いだろうってことでw


では!

2016年1月12日火曜日

当たり前が当たり前にならないとき

こんにちは。今日はキャラメル食べならが日記書きます(笑)

訳あって課題に集中できないので気分転換です。

曇りですごく寒いですね...今朝少しだけ雨が降ってたので、傘を持つ手が冷えすぎて痛かったので、思わずホッカイロを買ってしまいました。

カイロをバラで買うか、まとめ買いするか迷ってます。あと、カイロ入れるケースみたいなのも欲しい気がする。物欲万歳。

昨日また我らが上野()に図らずして行ってしまったんですが、その時にカイロとか買えばよかったのかなぁなんて。ちらっと今後悔中。


さて、ここ数日でいろんなことが起きました。というか、起きている途中ですね、正確には。

とりあえず今日は「はからずして」の結果発表というかなんというか。

カウンセリングに行ってきたので、備忘録的な感じで書いていきます。

まずカウンセリングいった経緯は上のリンクで察してください!(笑)

その、予約をした当時が一番心が荒れていて、本当にカウンセリングしてもらいたかったんですが、当時予約がいっぱいで、結局実際に行くことになったのは半月後くらいになってしまったんですよね。

その間に幸運にも自分のメンタルが回復してきたので、今日はなんとも不思議な雑談のような感じになりました。

結論から言うと、やはり卒論の存在が大きかったようです。多分ね。

当時、卒論を全然進めていなかったことによるプレッシャー、焦りがあったんだと思います。周りの学生は着実に進んでいたというのに...

今日話した内容も、自分の勉学に関することがメインでした。

例えば自分と他人を比較して自分にプレッシャーを与えちゃうこととか、

目標設定が高すぎちゃったりとかとか...

解決というか、やっぱり必要なことは、プラクティスという名の英語の勉強ですね。基礎の。

やっぱり、それがないとそもそも学生じゃないだろ!!っていう。勉強大事。笑。

あとは、自分の考えかた、気持ちの切り替えをちゃんとすること、って感じですかね。

カウンセラーには「自分のことを褒めなきゃ!」って言われました。

小さいステップから、着実に自分に出来るところから始めるっていうことが一番建設的だよ、だそうです。

自分に自信を持つ、というか、他人にはないものを自分は持ってるはずなんだから、そこに目を向けていくべきなんでしょーねー。

たとえ他の人が何か優れたものを持っていたり、したとしても、それはそれで「いいなあ、参考にしよう」って思う程度でいいんだよなぁ。

まあ当たり前っちゃ当たり前の話なんですけどね。

どうしても辛くなるのは、それが当たり前にならない時があるからですよね()

とりあえずは、夏休みから冬休み明けまでに起こったことは、今後また何か辛くなった時に役に立つ経験になるはず。


また、卒論に戻るんですが、

提出はしたんですけど、また今後ゼミで卒業文集を出す時までにまたリバイズしなきゃいけないんですよね。

自分自身もかなり消化不良のまま提出したことは否めないので、残りの時間でできる限り卒論の仕上げをしていきたいと思います。

その前、授業のプレゼンと、レポートをこれから完成させなければ!!!


さて、次回のトピックは「手帳」に関する話にしようと思います!乞うご期待!!!
(適当)

2016年1月7日木曜日

明けてしまいましておめでとうございます

こんにちは。

さっきお昼ご飯のデザートにアイスを食べたのでテンション上がってます。

年が明けたので一つくらい記事増やしたいなと思って、書いてみます。

明けましておめでとうございます。

卒論提出締切が明日なんですが、なんとか卒論自体は完成しました。

この後提出しちゃおうかなって思ってます。まだ提出してないけど開放感に満ちているので調子に乗って3時限目の授業絶賛サボタージュなうです。


いやあ、年が明けてしまいましたね。2016年になってしまいました。

年が明けてもう一週間って早いなあ。正月はほとんど家にこもってました(笑)


年明け前の12月30日だったかな、相棒と都内をぶらついていました。今日はその日のことでも書こうかな。

一個前の記事で「相棒が息してない!!!」って叫んでた日です。

あの日に初めてカフェの居心地の良さに気づいたんですが、同じ日に都内の上野とか湯島とかあるあたりの場所がすごく好きだなって気づいたんですよねw

前から一人で行ったり妹と遊びに行ったりしてたんですが、あそこらへんの場所って渋谷とか原宿とか新宿とは違った魅力がありますよねw

古臭いと言うかダサいと言うか…退廃感の趣ってやつですかね。

古い看板だったり、ちょっと怪しい店だったり、時代遅れの集合住宅とか。

特に湯島天神のすぐ近くにあった某ハイランドとか、すごく不思議な雰囲気でした。

大きい建物に同じ大きさの窓に、同じ色のカーテンだった気がするので不気味なような、壮大なような…。どんな人が住んでるのかめちゃくちゃ気になりましたw

本当は上野公園の近くにある庭園に前から行きたかったんですけど(かれこれ2回行こうと挑戦していた)今回もまた失敗してしまいました。その代わり受験もしないのに湯島天神に行って大量に陳列された絵馬を眺めましたよ。

あの日初めて気がついたんですが、大量の願い事が書かれた絵馬を眺めていて、神社って本当にパワースポットなんだなあと思いましたね。

だって、絵馬って各々の願い事が詰まったものですもんねえ。そりゃあなんとなく希望に満ちてる感じしますよねw

こんな自分でもちょっと背中を押されるような気分になったのでたぶん本当ですよw

だから、今度気分が落ち込んだ時はそういうポジティブなパワーにすがるのも悪くはないなって気付きました。勉強になったわ。

あと、不忍池も行ったんですけど、池の蓮が枯れ果てて結構面白い景色になってました。最後に行ったのは夏休みだったんで、あの時の蓮の茂った景色とのギャップが壮絶でしたね。面白かったなあ。

また今度春休みに入ったらもっと散策したいわ。